普段の暮らしではなかなか体験することのできないものが「バトラーサービス」です。しかし客船ではよくあるサービスで、ラグジュアリーシップでは全室バトラー付きだったり、カジュアル客船でも上級キャビンにはバトラーが付くことが多いです。そんな「バトラー」ですが、何をお願いすればよいのでしょうか?実際に客船で働くバトラーたちに聞いてみました。
1.船内のレストランの予約
スペシャリティレストランなど予約が必要なレストランに行きたいときは彼らにお願いを。空いている時間を確認し、テーブルをキープしてくれます。
2.船内のスパの予約
レストラン同様スパの予約も彼らにお任せ。どんなメニューがあるのか?それもわざわざスパに足を運ぶ必要はありません。バトラーに尋ねれば、メニューを持ってきてくれるはず。
3.ルームサービス
キャビン内で何か食べたい、飲みたいというときも。客船によりますが、可能な限りリクエストに応えてくれます。
4.キャビン内のあれこれ
ダブルベッドをツインに分けて欲しいとか、コーヒーメーカーでコーヒーを淹れて欲しいとか、セキュリティボックスの使い方を教えてとか空調の調子が悪いとか、とにかくキャビン内での要望はすべて彼らに話してみましょう。
5.クリーニングサービス
クリーニングに出したい衣類がある、そんなときは彼らに渡せばOK。
6.荷造りや荷ほどき
海外の人は抵抗がないようですが、日本人だとちょっとためらうかもしれないですね?でも一度お願いしてみれば、そのラクさや手早さに毎回お願いしてしまうかもしれません。
7.友人のおもてなし
広いキャビンであれば、船内で出会った友人をキャビンに招いてお酒を楽しんだりすることもできますね。そんなときはバトラーにお願いしておもてなしの準備をしてもらいましょう。
8.写真撮影
キャビン内やテラスで素敵な写真を撮りたい!というときも是非彼らにリクエストを。せっかくのクルーズ、沢山記念撮影したいものです。
9.船内新聞について質問
特に外国客船では、船内新聞で「?」と思うことがありますね。どんなイベントなのか、これはどういった内容なのか…そんなときは遠慮なく彼らに聞いてみましょう。
10.それ以外にも困ったときはなんでも
バトラーはクルーズ中の家族であり、乗客が100パーセントクルーズを楽しめるようにサポートしてくれる存在です。体調が悪い、寄港地に忘れ物をしたかも…など困ったときはなんでも相談してみて大丈夫です。可能な限り力になってくれるはず。
意外と使いこなせないバトラーサービスですが、クルーズならではの体験の一つ、せっかくなので色々なお願いごとをしてクルーズをより快適に楽しみたいですね。彼らも、お客様からのオーダーを待っています。遠慮なく頼ってみましょう!