全航海 6,500 海里に及ぶスペシャルでユニークな冒険を2023年2月14日に終える
フランス唯一のクルーズ会社ポナン(英:PONANT/本社:フランス・マルセイユ)が保有する、世界雄一のラグ ジュアリー砕氷船「ル コマンダン シャルコー号」は、ポナン社初となる南極大陸半周クルーズを 2023年2月14日に達成しました。全航海6,500海里にも及ぶこのユニークな冒険クルーズは、アルゼンチン最南端の街 ウシュアイアを出発し、28日(うち22日間は南極圏を航海)かけ、ニュージーランドのリトルトンに到着しました。この南極大陸半周クルーズは、長さ、距離ともに、これまで運航された冒険クルーズの中で最長となり、記録に残る特別なクルーズとなりました。
「ル コマンダン シャルコー号」のスタニスラス・デヴォルシン船長は、「私の長年の経験の中でも、今回のクル ーズは最も美しい航海の一つとなりました。数人の科学者を除いて、誰も足を踏み入れたことのない未開の地へと到着したことは、まさに魔法のような瞬間でした。毎日驚くような体験を南極の美しい自然、動物たちがもたらしてくれました。」と語りました。
第二回目の南極大陸半周クルーズはすでに始まっており、1840年にジュール・デュモン・デュビルが発見した40万平方キロメートルの広大なアデリーランドを探検するために出航しました。
ポナンの極地に関する専門知識と化学的なデータ提供
極地探検クルーズのパイオニアであるポナンは、20年以上にわたる極地のエキスパートとしての経験と201名のクルーや船長のスキル、そして優れた船舶技術によって支えられています。スタニスラス・デヴォルシン船長は、「私たちはこれまでル コマンダン シャルコー号を、ほとんど探査されていない地域を航行させていまし た。中には1960年代に発見されたばかりの地域もありました。ル コマンダン シャルコー号は、このような未開 とも言える環境下でも、快適さを保ちながら、驚くべき能力を発揮します。」と語ります。
PC2クラスの船体により、流氷に沿って航行することが可能となり、また環境への影響を最小限に抑えるため、 LNG(液化天然ガス)かディーゼルガスと電気を燃料とする初のハイブリッド型電気探査船でもあります。電気バッテリーが稼働しているときは、二酸化炭素の排出はゼロで、完全な静寂が保たれています。
また、船内には研究室が完備され、科学者が乗船し、有益な研究データを提供しています。今回のクルーズ にもラヴァル大学(カナダ・ケベック州)とオレゴン州立大学(アメリカ)の二つの研究チームが南氷洋における カーボンポンプのメカニズムを研究するために乗船しました。